2024.01.31
まもなく開催!『さっぽろ雪まつり』と『小樽雪あかりの路』のほか、今年もオルゴール堂本館横には…?!
今年もこの季節がやってきました。冬の風物詩でもある『さっぽろ雪まつり』は、2024年2月4日から2月11日までの8日間で開催されます。そして『小樽雪あかりの路』も開催日数は8日間で、期間は2024年2月10日から2月17日まで。もしかしたら2月10日と2月11日に関しては、札幌と小樽をハシゴされる方もいらっしゃるかもしれませんね。
昨年のコラムでもお伝えしましたが、毎年オルゴール堂本館横には、お客様に少しでも喜んでいただけたらとスタッフが力を合わせて雪像を作っています。今年も例年同様に4体を製作しました。ここ数日は寒さがやわらいでやや過ごしやすい気温ですが、雪像にとってはあいにくのコンディションで、少しずつスリムになっていっているように感じます。それでもたくさんのみなさまが、笑顔で写真撮影されている姿を拝見すると、作ってよかったなととてもうれしく思います。どんな雪像があるか気になる方は、オルゴールの音色を聴くついでに、ぜひ店舗横へお立ち寄りください。
おかげさまでこの1月も、連日たくさんのお客様がご来店くださり、店舗内外まで大勢のお客様でにぎわっております。季節柄、歩道が雪で覆われており、日中の気温が高い日には雪が解けて、気温が下がると凍るため、ツルツルでとても歩きにくい道路状況になる場合があります。スタッフが店舗周辺に滑り止め用の砂を撒いたり、氷を割ったりと手を尽くしてはおりますが、せっかくのご旅行中にケガなどされないよう、慣れない雪道を歩く際は滑り止めのついた靴でゆっくりとご移動ください。
そして、今年の春節(旧正月)は2024年2月10日です。春節とは旧暦のお正月を指し、アジア圏では長期の休暇を取って過ごす方が多く、今年もたくさんのひとが日本や北海道、そして小樽にも足を運んでくださることと思います。この前後1週間はきっととても賑やかになることでしょう。
一方で、先週末には札幌から小樽へ向かうJRで、海沿いの区間に当たる朝里駅-銭函駅の間で高波が押し寄せ、線路の点検や復旧作業ができなかったために1月24日と25日両日とも同区間を含む部分が終日運転見合わせになるなど、発達した低気圧の影響を受け交通機関が乱れていました。
厳しい寒さや思いがけない荒天など、楽しい旅行が計画通りに進まないこともあるかもしれません。冬の観光にはぜひ時間にゆとりを持ってお越しください。
みなさまのご来店をスタッフ一同、こころよりお待ちしております。